2009年8月11日火曜日

WISC-Ⅲ講習会

今回のS.E.N.S養成セミナーは各種検査についてでした。

私は全く経験がないので、実際に検査となっても
到底できそうもなく、先生に伺ったところ講習会が
あるとのこと。(セミナーで一日勉強した位では実施
できるようにはならないと最初におっしゃいました)
もうやっていないかもしれない、とのことでしたが
帰ってから調べてみると、WISC-Ⅲは今まさに申込期間。

WISC-ⅢもK-ABCもそれぞれ講習会がありましたが、
お値段も結構するので、まずは大御所のWISC-Ⅲをと
考えましたが、昨日に引き続きここでハタと気付きました。
学校ではあるものの権限のない立場の仕事に就いていて
そんな検査の勉強をしてどうなるんだ?と自問自答。

二日間考えて、結果的に使えない技術だとしても
今やらないとこれから学ぶチャンスはないだろうと思い、
意を決して申し込みました。
人生前向きに、損得だけを考えずに自分が成長する
機会を増やしたいものです(希望的に)。

とは言っても、先生方は経済的に裕福ですがパートの
支援員は万単位のお金は大金です。
受けられることになったら、元を取るべくなりふり構わず
泥臭く勉強してきたいと思います。

定員をオーバーした場合には抽選とのことですので
もしかすると私のような緊急性のない立場の人は
落選かもしれませんが・・・

来年にはWISC-Ⅳが出ることが決まっているのは
ちょっと残念ですが、それまで待っている余裕は
私にはありません。

頑張ります。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント: