2009年3月26日木曜日

卒業式も終り

3月10日に卒業式も滞りなく無事終了し、担当の生徒も笑顔で
巣立って行きました。
担任の配慮で、私にもお礼のカードを書いてくれており、
最後に恥ずかしそうに手渡してくれました。
そして同時に私の任務も終了となりました。

結局のところ、支援員という私が入って役に立ったのかどうか
よくわかりませんが、とにかく私も含めて関わる大人が
悩んだり汗をかいたりして、皆で力を合わせて見守るのが
最大の手助けなのかな、と感じました。

また卒業式の後、職員室で皆様から大きな花束をいただき、
大変恐縮しました。
教頭先生には配置が決まった時から本当に良くして頂きました。
当該生徒に対しても自分のことのように親身に考え、一緒に
考えて、どうしようもなく上手くいかない時には相談に乗って
いただき励まして下さり、非常に支えていただきました。

わずか4か月、実質は2か月ほどの日数の勤務だったのに
申し訳ないくらい、先生方と同じように扱っていただきました。
一生懸命に考えて働きかけ、色々やってみましたが、
力及ばずな面が多々あって、もっとできることはなかったか
反省しきりです。いつか恩返しがしたいです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント: