2008年10月9日木曜日

ストックホルムオープン2回戦突破

ストックホルムオープンにて、錦織圭が
スロバキアのDominik Hrbatyに6-1、1-6、7-5で
競り勝ちました。
第1セットを見る限り、あまりにもあっさりとポイントを
取っていたので楽勝かもと思っていましたが、第2セットに
なるととたんにサーブも入らなくなり、人が変わったように
あれよあれよという間にこのセットを落としてしまいました。

この不調はもしかしたら数日前からの膝の痛みと風邪の
影響で棄権もあり得るかも・・・と覚悟をするくらい
スコアを見るだけでも調子が悪そうでした。
1セット目の超特急は体調不良のため、早く終わらせるため
だったのかもしれない、とも思いました。

第3セットに入っても、相手は軽くキープ、錦織は
ギリギリでキープという感じで決して先が見えてきたわけ
ではありませんでした。
が、が、が、辛くも5-5にした後第11ゲームの
30-0からなんと連続4ポイントでブレイク。

ここぞ、という時にとてつもない集中力を発揮するあたりが
ファン泣かせというか、もうちょっと前から頑張って欲しい。
心臓によくありません。

錦織って本当は大ピンチとか大逆転とか崖っぷちの
追い詰められた状態が結構好きなんじゃないかと思ったり・・・
厳しい状況になればなるほど燃えるタイプというか。

明日の3回戦は順当にいけばクロアチアのMario Ancic(31位)。
また錦織を応援する楽しみができてうれしい限りです。

余談ですが、ネットで試合中の写真を見た感想。
観戦席のベンチが木製!さすがスウェーデン。
オシャレだわぁ。

0 件のコメント: