2008年12月23日火曜日

伝えたい言葉

子ども達に伝えたい言葉。
公共広告機構で流れているCM。

くじけそうなのは、あなたが進んでいる証。

しかられたのは、あなたが愛されている証。

つらいのは、あなたがあきらめていない証。

「生きている」という証を、感じてほしい。


子どもは大人の都合や気分で叱られていることも結構多いと
思っているので私の担当している生徒には2行目はいらない。
うざい、疲れた、しんどいと感じ表現しているってことは
まだあきらめていない証拠でもあるのだ。
子どもたちがあきらめていないのだから大人が
子どもの成長をあきらめるわけにはいかない。

希望はあるのだろうかと途方に暮れてしまいそうになるけれど
あの子達は決してあきらめてないんだ、と確信した。

私も頑張ろう。
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

0 件のコメント: