2008年12月27日土曜日

上手くいったことと失敗したこと

仕事を初めてまだ数日、右往左往の日々ですが、
上手くいったことと失敗したことの両方がありました。

上手くいったこと。
その日、クラスの一人ジェシカ(仮名)が3時間目になっても
学校に来ていませんでした。
机の上が空いていた事もあり、隣の席のダン(仮名)が
ジェシカの机の上に自分のノートとペンケースを置いていたら
ちょうどジェシカが教室に入ってきました。
しばらく見ていても、ダンは自分のノートとペンケースを
片付ける様子もないので、片付けるよう頼んでみました。
ダンは私の言ったことは無視していました。
私がノートとペンケースを持つと「触るな」などと怒りながら
それらを自分の机に移動させ始めました。
その時に「ノートとペンケースを移動させてくれてありがとう」と
声をかけたら、とたんに悪態は消え無言になりました。

失敗したこと。
全校集会で、うちのクラスの生徒たちはそれぞれ自分の
親学級の方に参加していました。
その後の予定が全然わからなかったので、ちょうどそこにいた
ダンに「これから何があるの?」と気軽に聞いてしまったら
「うっせーよ」とか何とか悪態をつかれてそっぽを向かれました。
あぁ、そうかクラスの外では支援級であることはご法度なのか。
気が付かなかった。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

0 件のコメント: