2009年6月3日水曜日

給食を食べない生徒

学校で給食を食べない生徒(中2)がいます。
ネットで検索してみると結構たくさんヒットします。
全国でも大勢の人たちが関わっているであろう給食問題。
一体どのような対応をしているのか気になります。

その子は既に小学校の頃から給食を学校では食べて
いないようで、本人も周りも当たり前のこととして
自然に任せています。
ですから教室でただ一人ぽつんと給食の時間親学級の
自分の席にただ座っていました。
その状態もどうかな、と思ったので支援員が入ってからは
支援員と別の部屋で一緒に給食の時間を過ごしています。

かなりの長期間慣れ親しんだ習慣でもあるので
そう簡単に食べるようになるとは思えませんが、
現在は牛乳だけは少し飲むようになりました。
と言っても我々の前飲むのはダメで、支援員が不在の
短時間に飲んでいます。

と考えると私は、人の前で飲み食いをすることのハードルが
かなり高そうだと感じました。ですので次なる手は
人が不在の間に何かを食べられるようにするのが
次のステップかなと思いましたが、これもなかなか進まず、
今は気のおけない友達と一緒に静かな部屋で食べることに
挑戦中です。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント: