2009年2月5日木曜日

今更気が付きました

前回のブログを書き終わってお風呂に入っていたら
突然気が付きました。

私は担任から受け入れられていない、ということ。
そう考えると色々なことの辻褄が合います。

そう思ってみれば、確かに自分が逆の立場でもきっと
同じように感じるのかもしれないとも思えます。

担任が去年入院したり、現在も通院していること。
私に子どもたちの詳細や対応の仕方をほとんど教えないこと。
目標もなく日々の出来事からのフィードバックもないこと。
かなりイライラしている様子が感じられる時があること。
トラブルを非常に上手く解決した後に急に私のやり方に対して
言い始めたこと。
周囲の先生も「私は大丈夫です」的な態度であること。

とてもいい人ですし、優しい口調で話してはくれますが、
基本的には拒絶の態度なんだと思うとしっくりきます。

そうだったのか・・・
そうだと決まったわけじゃないですが、そうかそうか・・・
クラス担任が支援員を入れることに対してどう思っているか、
これは非常に重要です。

教師としてのプライドがズタズタになり、本人の意向とは関係なく
学校側が支援員を依頼した場合、担任にはかなりの屈辱感と
ストレスがあるはずです。

そんな状況では、自分を保つことが難しく、イライラもすることでしょう。

う~ん・・・

0 件のコメント: