2009年2月2日月曜日

関係が落ち着いてきました

問題だった子どもとの関係が改善してきました。
付かず離れずのちょうど良い距離になってきました。
時間をかけてもう少し近い所に行きたいと思います。

私の話を聞く耳を持ってきているし、
学校でなるべく問題を起こさないように努力もしています。

彼らは人との関係の作り方というものを間違って
学習してしまっていると感じます。

最も身近な親しみを持つべき人たちとの関係を築けません。
現状、良識を持った大人たちが相手なので、大人の方が
完全に子どもたちに合わせる形です。
言葉も態度も大変に問題ありですが、大人の側が吸収して
やり過ごす場面も多々あります。
本当は親しく付き合うべき人たちとの関係を破壊するような
言動が身についています。
同級生とは普通の関係は難しいだろうと思います。

眼には見えない「自己評価を上げる」こと、大事にしたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント: