2009年2月5日木曜日

気付いてよかった

昨日気付いて本当に良かったです。
目の前にある一番肝心なものが目に入っていませんでした。

そう思ってみると、それ以外の何物でもなく、
どんなにか毎日ストレスなんだろうと思えるようになりました。

子どもたちにもたぶんこの空気感は伝わっていると思います。
非常に良い子です。
担任の顔色を私も子どもたちも伺いながら行動しています。

気付いてみると、色々なことが問題になってくるだろうなと
想像できるようになり、上層部の人と話をさせていただきました。
慎重に私の現状を話してみました。

私や担任では動かせないこともあるのですが、
取りあえず、担任が私の存在にストレスを感じているのではないか
ということは伝えられたと思います。
あと、来期も支援員の希望を出す際には現場の担任にも
必要かどうかの意向を確認した方がよいのでは?とも加えましたが
既に決まっているようで、私自身も頭が痛いところです。

私の居心地の悪さややり辛さも理解を示して下さり、それだけでも
私自身大分楽になりました。また時間をかけて色々な面から
ご自分の考えやねぎらいをいただき、大変励みになりました。
気付いたかいがあったというものです。
私が気付くことは最終的に、子どもたちにも担任にも周囲にも
良いことに繋がると思っています。

いろんな人に感謝です。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント: