2009年5月3日日曜日

特別支援教育士養成セミナー

今日から3日間、明治学院大学で特別支援教育士
養成セミナーが開催されています。
第一日目に参加してきました。

外出は本当に久しぶりです。
遠方から来ている人も結構いらっしゃる様子でした。
各コースともに教室がほぼ一杯な状態で
特別支援教育に対する関心の高さも伺われました。

私が参加したのは「ソーシャルスキルの指導」です。
本来は基礎論、総論などから入るべきなのですが、
前任校でもどうしたらいいのか悩みに悩んだ経緯も
あるので、とにかく実践的な内容の講義を受けたくて
このコースを選びました。

6時間の長丁場で集中力に難のある年齢も加わり
午後の最後の方はかなり聞き流してしまいました。

非常に参考になり刺激を受けてきましたが、
やはり全体的に小学生段階を想定しているケースが
多いような気がします。
根っこを何とかしようとすると小学生の頃に
焦点が当たるのはやむを得ないのかもしれません。
明日は「行動の指導」です。
まさに今必要とされている部分なので楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント: